新たなスタート

 今日は引退する2人の最後の練習。
 練習が終わって、2人に最後の挨拶をしてもらった。
 二人とも、「このチームでサッカーを続けられてよかった。」と話していた。
 そういう言葉が私たち指導者にとっては、何よりの嬉しいプレゼントだ。
 2人にはこのチーム、最初の出身者として進学先でも努力し、サッカーを続けてほしい。
 プリンスリーグで、2人が対戦することを夢見ている。

 
 さて、新1年生が15人入ってきた。
 大所帯とまではいかないまでも、なかなかの人数である。
 チーム創設3年目、前学年がしっかりそろった初めての年である。
 練習や試合、いろいろと工夫しなければならないことも多いだろう。
 新たなスタート、希望を持って船出しよう。