2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

センスのある選手・・・

よくスポーツの世界では、センスのある選手という言葉が出てくる。 具体的にどのような選手がセンスがあるのが、なかなか難しい。それでも、確かにセンスのある選手は存在する。 私たちジュニアユースチームにも、センスがあるなあと思える選手が数名いる。 …

ビロードモウズイカ

みなさんはビロードモウズイカという植物をご存じだろうか? 私の家の近くの線路脇にたくさん巨大な姿を見せている植物である。みなさんの家の近くにもあるだろうから見てほしい。 この植物、漢字で書くと「天鵞絨毛蕊花」となり、英名はマレイン(Mullein)…

ジュニアの課題・・・

昨日はとある理由でジュニアユースの練習が休みになったので、久々にじっくりジュニアのトレーニングを見ることができた。 トレーニングはコーチのブログにもあるように、3対2の4ゴール。あらかじめ数的優位な状況だから攻撃もスムーズかと思いきや、そう…

とりあえず・・・優勝

高円宮杯の函館地区予選が終わった。結果はとりあえず優勝。 1回戦から苦しい試合が続き、代表決定戦でも、先取点は取るものの危ない場面も多くハラハラドキドキの連続だった。これもまた気持ちの問題。試合への入りが悪すぎる。それでも勝ったということは…

弱いんだか・・・強いんだか・・・

我らジュニアユースチーム、今日は高円宮杯1回戦で、今年度の函館地区中学校チャンピオンの浜分中学校と対戦。前半に相手のミスを突いた虎の子の1点をどうにか守りきり、辛勝。とりあえずは、一つ目のハードルを乗り越えたのである。 クラブユースから帰っ…

いいんじゃないの・・・

昨日はU−11の地区予選。2回戦は圧勝したものの、3回戦は2−3の逆転負け! 試合終了のホイッスルが鳴った時には、数人の選手が涙を流していた。その悔しさ、いつまでも忘れるなよ! その後、待機場所へ戻って昼ご飯。その時には、負けた悔しさはどこ吹…

全体的に・・・

昨日、室蘭でU−12のトレセンの道南ブロック交流が行われた。函館、室蘭、苫小牧の3つの地区のトレセンが集まり、8人制のサッカーの試合をしたのである。 全体的な課題としては、ファーストタッチに意図がないことである。とりあえずボールを止めて、数…

ぼんやりとながらも・・・

ジュニアユースの選手の課題、何となくではあるが見えてきている。 守備においては、まずボールに対して素早くプレッシャーをかけること、そして、カバーリングの距離を適切にすることだろう。攻から守へと切り替わった時にどれだけ速くプレッシャーをかける…

まだまだ・・・

クラブユース選手権が終わった。1回戦は11人目までのPK戦を乗り越えての辛勝、2回戦は完敗だった。 確かにチーム状態としてはよくなかった。 まずは闘う姿勢が見られない。ボールに対してプレッシャーをかけ続けることが2試合とも出てしまっていた。…

いよいよ

いよいよ明日からクラブユース選手権が始まる。チームにとっては、初の全道規模の大会。チームとしての真価が問われる大会である。 体調不良やけが人もいるし、体制としては万全ではないものの、最大限の力を発揮してチームの名前を広く知らしめたいものだ。…

課題山積・・・

火曜日は久々のジュニアの指導。ファーストタッチとパス&コントロールにフォーカスして指導。 ドリル形式の部分では、それなりに考えてファーストタッチをしようとはしているが、いざ、対人プレーとなるとそれが全くと言っていいほど見られなくなってしまう…