2018-01-01から1年間の記事一覧

全道までの道は険しかった・・・

昨日、全日本少年サッカー大会の道南ブロック予選が行われた。 結果は1勝1敗で全道大会への進出は果たせなかった。 1勝同士で迎えた第2戦、 前半は何とか耐えながらも0対0で折り返すものの、 後半になり、ゴール前の混戦からゴールを決められ、さらに…

失ったものは大きい

長年、チームを支えてくださったコーチの一人が急逝した。 子どもたちを叱る顔を見たこともない穏やかな指導だった。 出会いは偶然。 そのコーチの息子さんが低学年の時にチームに加入し、 それを見学に来ていた。 「手伝ってみないか?」の一言に迷いはあっ…

NBCS

ニューバランスチャンピオンシップ予選に参加させてもらいました。 いや〜、実にいろんな意味でよい経験を、 選手は勿論、 指導者の私たちもさせてもらいました。 結果は予選リーグ3戦全敗、 フレンドリーリーグも2勝3敗1分けと、 健闘したかどうか分か…

ジュニアユース卒団式

今日、9名の中学3年生がチームを巣立っていった。 式の中で言ったけど、 サッカーをこれからも続けることが、 私たちスタッフへの恩返しでもあるし、 お父さんお母さんへの恩返しでもあるんだ。 どんない辛いことがあっても、サッカーにしがみついて、 た…

ジュニア卒団式

今日、ジュニア卒団式が行われた。 5名の選手がジュニアチームを巣立っていった。 これまで数名のチームメイトが他チームへと移り、この先どうなるかと心配だった学年である。 でも、最後の年に奇跡を起こした。 誰もが夢見ていた全道大会出場を果たしたの…

課題は同じ・・・

週末、久しぶりにU−11トレセン大会を見せてもらった。 それぞれの地区の誇りを掛けた選手たちの闘い、 地区の大会以上に緊迫感のある試合が多かった。一生懸命にボールを追い掛ける選手たちを見て、 10年前、いや20年前と、選手たちの課題は変わって…

非日常・・・

今週の練習は、 インフルエンザの流行で参加人数が少なく淋しい練習。 少ない人数なので、ゲームばかりとした。 3年生から6年生が混じったチーム同士の対戦。 技術や体力の差があるのは承知の上でのチーム編成。 でも、やっていくうちに、 6年生が3年生…

Coco壱番屋CUPU−11フットサル

5年生チーム2回目のフットサル大会が行われた。 結果は見事優勝、選手の頑張りが光った。 勝因はディフェンスでの頑張り。 前線からの速いアプローチ、インターセプトへの積極的な狙い。 守備の意識の高さが機能した大会だった。 また、ドリブルで積極的に…

デイリー

今年に入ってから ジュニアの練習のはじめに ポールを立ててドリブルすることを毎回行っている。 それとリフティングも。 ドリブルで仕掛けることのできない選手は, 魅力のある選手とは言えない。 今はまだぎこちない選手が多いが, いつかはきっと滑らかに…

温故知新

温故知新とは、「故きを温ねて新しきを知る」という意味。 最近のジュニア世代のサッカーもそうあるべき。 日本サッカー協会のかつてのジュニア世代の指針に、「グッド・ボディー・シェイプ」というのあった。昔から言われている、「ボールにへそを向けるな…

U−14フットサル

久々に中学生の試合を見ました。 中学生の試合を見ると、ジュニア年代の指導の重要さをあらためて思い知ります。 フィジカル的なパワーとスピードはジュニア年代と比較になりませんが、ファーストタッチの質やパスの質など、個人戦術の部分はジュニア年代と…

「着眼大局、着手小局」

ある歴史本を読んでいたら、「着眼大局、着眼小局」という言葉と出会いました。 戦略構想の基本のようで、「全体を大きく見て戦略を構想し、実践は小さいことを積み重ねていく」という意味のようです。 物事を進めていく際の指針ですね。 目的を見失わず、で…

U7U8フェスティバルにて

今日は北斗市総合体育館でU-7、U-8のフットサルフェスティバルが開催された。このフェスティバル、8日にも同会場で行われる。 小学校1,2年生を対象に、チームに関係なく、サッカーを楽しもうとする目的で開催されている。 どの選手も楽しそう、それがこ…

チーム始動

昨日からすべてのカテゴリーの練習を再開しました。 再開するに先立って、少年団時代のOBが集まり、サッカーに興じました。 少年団を巣立って10年、それでもこうして集まる気持ちのいい奴らです。 少年時代に戻り、歓声を上げながら実に楽しそうです。 サ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 さて、今年はどんな年になるのでしょうか。ワールドカップがロシアで開催されるとか、いろいろありますが、子どもたちが楽しくサッカーができるのが一番。それを最大の目標にして頑張ろうと思います。 さて、全日本少年サ…