いよいよ・・・

 このGW・・・、昨年同様、2日から4日まで八雲での合宿。
 フォーザや札幌SCなどとトレーニングマッチを行いながら調整を図ってきた。
 3年生チームはそれなりに順調に仕上がってきている。
 多少、足が痛いという選手も多かったが、それでも、今日、トルナーレで行った地元高校とのトレーニングマッチでもある程度の力を発揮していたので、これまでのトレーニングの成果が表れてきているように思える。
 まだまだ課題は多いけれど、走りきるという点ではそれなりによくなってきているように思える。
 2年生チームはと言うと、まだまだ甘い。全体的に走る距離も短く、これからのトレーニングで鍛えていかなくてはなるまい。

 さて、1年生チーム。
 合宿の初日は、宿での生活についても何にも言わなかった。コーチたちとも相談して、「今日は何も言わないでおこう。」ということにした。
 案の定、2年生と同室の1年生ですら寝る時間も遅く、食事の量も、3年生に比べれば半分くらいのものだろう。
 翌日には、足が痛いと練習を休む1年生も出たほどである。

 翌日のミーティングで、「日本代表だったら、トレーニングできない選手は帰されるよ!」と言ったら、少々顔つきは変わったものの、そのあとは全日とはあまり変わらなかったようだ。サッカー以外での生活面の見直し、これも大きな課題だろう。

 1年生から3年生までがそろった初めての合宿、いろいろな課題を見つけられたことが一番の収穫だろう。始めから完璧な選手などいない。多くの失敗を通して学習し、よい習慣が身につくのだ。そう考えるからこそ、やりがいもあるのだ!

 いよいよ週末はカブスの初戦。楽しみである。