感じる力・・・

 フットサルの大会がすべて終了。
 今シーズンは準優勝が3回と、
 ちょっと優勝には縁がないのかな?

 
 今回の試合で感じたのは、
 技術や戦術の未熟さは勿論だが、
 それ以上に、
 いろいろと感じる力が不足しているなということ。

 
 いつでもトップギアじゃあ疲れるから、
 ゆったり低速のギアにしてもいいところがあるんだけど、
 そのあたりのギアチェンジが上手くいってないなあ。

 相手のトップギアに対して、低速のギアではやっぱり点は取られるよ。
 そこんとこを感じる力がほしいところだ。

 
 観て判断する、
 それって感じることでしょ。

 今日も試合後、
 会場校の選手が後始末をしていても、
 誰一人、椅子の片付けさえしようとはしない。
 これって、感じる力がないわけでしょ。
 周りの状況を見たら、
 自然にできるもの。
 サッカーの状況判断と何ら変わりはないよね。


 サッカーと普段の生活はつながってるって、
 普段から口酸っぱく言ってはいるものの、
 なかなか身につかないなあ。

 サッカーだけできたってダメだよ。
 人間としてあらゆる面でしっかり状況判断しないと。


 そういうことが自然にできる選手、
 それがやっぱり目標だな。