ハンドパスゲーム

 数年前までは大流行したが、
 最近ではとんと見られなくなったハンドパスゲーム、
 久々にやってみた。

 実にいい。

 今やっているのはドリブルなしのだが、
 ポジションのことやら、
 体の向きやら、
 パスの質やら。
 ディフェンスの部分だって、
 アプローチの距離など、
 サッカーの要素がふんだんに詰まっている。

 サッカーの現場でも、
 いろいろと発信されてくるものがあり、
 それに飛びついてそこから抜け出せなくなって来ているんじゃないかな。


 今目の前にいる選手たちの現状をよく理解し、
 どんなトレーニングが必要か。
 そんなとき、
 過去の中にもいろいろとヒントはある。

 フットサルもいいけど、
 そういうトレーニングをこの冬場にしっかりやって、
 来シーズンに備えよう。