つれづれ・・・

 寒い日が続いています。
 道路もツルツルで運転がイヤになるほどです。
 道幅も脇にある雪山のせいで狭くなるし・・・。
 練習に選手を送ってくる保護者の皆さん、
 くれぐれも気をつけてくださいね。

 さて、先日行った岐阜。
 長良川岐阜城
 なかなか景観はよろしいのですが、
 参りました。
 何にかって?
 あの赤味噌です。
 八丁味噌の有名な地域ですから仕方ありませんが、
 どうも馴染めませんでした。
 味が濃いのです。
 名古屋で有名な「みそカツ」だってそうなんでしょう。
 馴染めません。

 なんだかんだ言っても、
 生まれてからもう何十年もこの北海道で暮らしているのですから、
 仕方ないと言えば仕方ないですね。

 サッカーを通じてあちらこちらに行かせてもらいましたけれど、
 やっぱり北海道の食べ物が一番です。
 食べ物は北海道が一番、
 サッカーもそうありたいものです。