サッカーを理解すること・・・

 昨日のメインのトレーニングは3対2。
 中心はディフェンスの部分。

 やり始めたころは、ただただボールを追いかけ、
 スペースを空けてしまって、簡単にボールを回されるだけ。

 少しずつ働きかけていくうちに、
 修正できるようになってきたようで、
 無理に飛び込まなかったり、
 奪う瞬間を狙っていたりする選手が出てきた。

 でもねえ、
 足りないところと言えば、
 やっぱり相手を感じるところなんだな。
 相手が何をしようとしているのか、
 シュートなのかパスなのか、ドリブルなのか、
 そこんところをもっと感じてプレーしなきゃいけないな。
 それによってポジションも変わるんだから。

 それともうひとつ、
 やっぱりコミュニケーションだな。
 お互いが指示を出し合い・・・、なんて場面ないもの。
 だからズレが生まれるんだよ。

 そういうことをしっかり頭で理解して実践できる、
 それがサッカーを理解しているっていうことなんだ。