内容と結果・・・

 日本代表、
 優勝しましたねえ。
 新年早々、サッカーファンにとってはビッグなプレゼントです。
 確実に日本の選手はレベルアップしてます。


 長友の見事なクロス、
 そして李のすばらしいボレー、
 点差をつけて勝ったことに大きな意味があります。


 日本の攻撃もバリエーションが増えました。
 クロスだけでなく、
 グラウンダーでの速いくさびのパス。
 選手のサッカー対する理解の共有ができているんでしょう。


 南アフリカ大会では、
 結果は残したけれど、
 今後の指針となるべきものはあまり感じられませんでしたが、
 アジア大会はちょっと違いました。
 アジアだからこそできたのかもしれませんが、
 ああいうサッカーを目指していくんだろうな、
 そんな思いを持たせてくれました。


 いろいろと異なる意見はあるとは思いますが、
 内容と結果が結びついた大会というのは今回だったように思います。


 早く協会のテクニカルレポートを見たいものです。