いつでもどんな時でも・・・

 昨日は少し長めに、
 学年を混ぜたチームを作って対戦させてみた。
 これまで何度かやってはいるものの、
 いつも同じ現象が起きてくる。

 3年生がチームリーダーとしてゲームをコントロールするのが当たり前。
 でも、チームによってかなり様相が違う。

 この3年間で伸びてきた選手のチームは、
 その選手が中心となってうまく機能している。
 そうでないチームがあるのが残念だ。


 サッカーなんて、
 どんな選手と組もうがそれなりに楽しむことができるのだ。
 それに気づいてほしい。
 どんなメンバーであろうとも、
 そこに楽しさを見つけられれば、
 本当の意味でのサッカーを理解しているんじゃないかな。
 楽しくなけりゃ、サッカーをやっている意味はない。
 どんな場でも楽しめる、そんな選手になってほしい。