球春・・・

球春とは、よく野球で使われる言葉なのだが・・・

今日の放課後のグラウンド
まだ雪が残り、あちこちに水たまりのあるグラウンドに
卒業を数日後に控えた6年生の姿

ようやく水の引けたゴール前のわずかなところで
何人かが集まってボールを蹴っている

本当だったら
完全にグラウンドが乾くまで誰にも入れたくない そんな思いがして
「誰だあ・・・ グラウンドに入っているの?」なんて叫びたくなるところだったが
嬉しそうにボールを蹴っている姿にそんな気も消え失せ、しばし見入る

まさに球春
野球ばかりではない、サッカーだってやっぱり球春なのだ
いよいよシーズンが始まる
心待ちにしてその時を待とう