信じて走る・・・

 いよいよUEFA欧州選手権が開幕、熱戦が続いている。世界王者のイタリアが初戦でオランダに0−3のまさかの完敗。サッカーは本当にわからない。
 さて、昨日はVTRでドイツ対ポーランド戦を観戦。こちらも見応えのある試合だった。何度かカウンターで攻め込まれるも、終始主導権を握ったドイツが2−0の完勝。攻撃に入った時のギアチェンジ、長い距離を走って前方へ飛び出す選手の多さ、日本のサッカーはまだまだだなと感じたのは私だけではないだろう。
 その中で、中心選手のバラックがボールを持つと、パスが出てくると信じて走り出す選手がたくさんいる。イタリアだってそうだ。ピルロが持つと、どんどん飛び出していく。
 そこなんだなあ・・・ジュニアユースの選手に見習ってほしいところは。そういうゲ−ム内での信頼関係、それがあるからこそチャンスだって生まれてくる。
 チームメイトを信じて走る、当たり前のことを当たり前のようにやろうじゃないか。