おすすめ・・・

 最近、ある本を手にした。書名は「サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法」である。著者は、ジェフのジュニア担当の池上 正氏である。
 
 内容をここで事細かに紹介するつもりはない。とにかく読んでほしい。指導者はもちろんだが、学校の先生も保護者も、子どもと接するすべての人たちに読んでほしい本である。
 読んで見えてくるものは何か。当然ながら、自分の指導方針や子どもたちとの接し方についての自分のありようだが、それ以上に、日本の教育そのものの欠陥さえ見えてくるような気がする。

 著者は、Jリーグ最年長ジュニアサッカーコーチを自負している。私もそれも(かといってJリーグではないが)目指そうかなと思う。なにせ著者と同い年だからである。

 育成って何か?勝ち負けじゃないことは頭では理解しているが・・・それを見事実践しているところにその素晴らしさがある。