なかなか面白い・・・

 昨日はトレーニングの最後に1年生から3年生までの混成チームでゲームを行った。
 見ているとなかなか面白い。
 3年生が中心となってポジションを決めているようで、守備を重視しカウンターねらいのチームあり、攻撃中心のチームありと、チームそれぞれ
 に個性が見られたのである。
 そればかりではなく、3年生の凄さが1年生も実際に対戦してわかっただろうし、1年生といえども果敢に3年生に食らいついていく選手も見ら
 れたのである。
 このように、考え方の多様さばかりではなく、選手個々のよさや課題も見えて、見ていて非常に楽しいのである。
 やっている選手たちも、実に楽しそうで、これぞサッカーという感じがした。
 トレーニングは厳しいものではあるが、時には、選手の心を解放してやるような場面もあっていいだろう。
 
 秋にはどこか芝のグラウンドで、本格的に混成チームによる11人制サッカーをやってみようか?