落ちている・・・

 今週の火曜日も学年の入り交じったゲームを最後に行った。
 先週のゲームはなかなかいい雰囲気だったが、その日は違った。
 3チームの総当たりで行い、勝ったチームは先週の雰囲気を持続していたのだが、負けたチームはいろいろと問題を抱えていた。
 
 1年生がドリブルを始めると、上級生が、「余計なことするな!」とか、「なんでキーパーに下げるのよ!」とか、否定的な言葉が多かったのだ。
 これでは一緒にやっている1年生がサッカーを楽しいと思うはずもない。
 それだけでなく、そういう上級生は、自分がボールを奪われても追うこともなく、他の選手に任せっきりなのである。
 負けたチームの特徴として、そういう雰囲気をつくり出しているだけでなく、ディフェンスを下級生に負けせる傾向も見られたのである。
 
 上級生の我慢が足りないのである。つまり、我が儘に走っているのである。
 今日のトレーニングもそうだった。
 今日はナイターリーグの試合。
 前半は2年生中心、後半は3年生中心で望んだ。

 そんな精神状態なのだから、試合の内容はいいはずもない。
 仲間への要求だけで、その仲間のミスをみんなでカバーしようなんて、そんなチームワークも見られるはずもなかった。
 パスも足下足下のみで、動きの量も少なく、ひとりひとりがバラバラにサッカーをしている有様だった。

 7月に入れば、カブスリーグだってクラブユースだってあるのだ。
 精神的なコンディションを上げていかなければ・・・。

 選手諸君よ、この現実を真摯に受け止めろ!
 君たちの目標はいったい何なのだ?
 その目標に向かって、今すべきことは何なのだ?
 残されている時間は、そう長くない!
 その中で自分が今すべきことを見つけるのだ!