最後の練習・・・

 今日は3年生にとって、おそらく最後の練習だっただろう。

 体育館に使用制限があったので、
 フィジカルテストと、
 ドッジボールなどで楽しんだ。


 そういえば、
 この3年生が1年生の時の冬の練習では、
 テニスやバレーボール、野球もやったっけ。

 
 サッカー以外のスポーツもやらせねばと、
 いろんなことを試してみたものだ。


 最近はなんだか試合に追われ、
 そういうゆとりさえなくなってきているような気がする。


 久しぶりに、今日はその頃に戻ったようだった。
 久しぶりに、楽しそうで無邪気な表情を見ることができた。


 そういう3年生とも今日でお別れかぁ。
 寂しいなぁ。


 最後の最後に、
 この3年生が、
 「ゆとりを持って指導しなよ。」
 と言ってくれたんだろうな。


 感謝、感謝である。