救われるなあ・・・。

 先週のカブスも2試合を戦って、ようやく勝ち点1.
 もっともっとがんばれよ、
 と、いいたいところだが、

 3年生、いや、2年生にしても1年生にしても、
 練習中の雰囲気は実に明るい。

 最近は3年生と話す機会が多いけれど、
 実に、意外と、
 自分たちの試合を冷静に分析できている。
 それだけでなく、W杯の話だって、結構盛り上がる。

 負け続けても、
 こういう雰囲気って実に心地いい。
 心が救われる思いがする。
 いいチームになってきたなあ・・・。


 閑話休題
 最近、よく学年を入り混ぜてゲームをする。

 この前は、3年生が1年生をつかまえて、
 いろいろとディフェンスのポジション取りについて話しているではないか。
 本当の意味で、チームになってきたなあと思える瞬間である。

 負けても明るく朗らか、
 とってもいいんじゃないの!