戦術的理解

 ちょっと抽象的だけど、
 やっぱり選手の戦術的理解は大切だ。
 当たり前のことだけど、
 最近はつくづくそう思うことがある。

 
 ポゼッションのトレーニングをしていると、
 何気なくコントロールしたり、
 何気なくパスを出す選手が多い。

 
 局面で考えてみた時、
 そのコントロール1つで、
 そのパス1本で、
 数的優位ができるかどうかが決まる。

 
 そこのところの理解が足りないのだ。
 

 すなわち、、
 準備ができていないからこそ、
 そんなミスは起こるのだ。

 ひとつひとつのプレーの質へのこだわり、
 これなくして向上はあり得ない。

 だからこそ、
 小さいころから、こだわった指導をしていかなくてはならない。