網走・・・

 網走から帰ってきた。U-11の北ブロックトレセンがあったからだ。
 網走へは片道JRで9時間、本当に長旅。飛行機だったら9時間でどこまで行けるんだろうと思うくらいだった。行く時の車窓からは雪の全くない苫小牧、例年よりは少なめとは言え豪雪の岩見沢が対照的に見ることができた。一つの都道府県の中でこれほどまでに風景が違うところはあるだろうか。それほど北海道は広いということなのだ。あらためて北海道の広さを実感した次第だ。また、遠軽駅では進行方向が逆になり、乗客が揃って座席の向きを変えるなんてことも初体験だった(これも鉄道ファンにとってはたまらないらしい)。
 網走は思っていたよりも雪は少なく、寒さもそれほどでもなかった。でも、全面凍結した網走湖には、ワカサギ釣りをするためのテントがたくさん張られていた。この辺りでも馴染みの風景だが、そこから流れる網走川には、聞くところによるとアザラシがワカサギをねらってやって来るとか。ところ変われば、いろんな違いがあるものだ。
 網走では、行った日にインターネットでおいしそうな居酒屋を調べ行ってみた。オオカミ魚の刺身にミンク鯨のルイベ、それに北海シマエビを味わった。函館ではあまり馴染みのないものを味わう、それもこのような旅のよさ、楽しみというべきだろう。
 こうしてサッカーのおかげでいろいろなところへ行かせてもらっている。サッカーはやはり私にとってたくさんのものを与えてくれる素晴らしい宝物である。