なんとなく・・・

 今日の練習でもそうだったが、1年生のプレーが少しずつ変わってきているような気がする。
 あきらかに技術的に上手くなってきているというのではなく、プレーに自身めいたものを感じるのである。やはり、これは、この前の大会で勝ったことによるものだろう。勝つことの大切さをあらためて考えさせられる。
 でも、もう一歩深く掘り下げて考えてみると、この勝利は1年生だけの力では、到底為し得なかったものなのである。
 なぜなら、いつも2年生や3年生と練習をしているからこそ、あのような厳しい試合でも臆することなくできたと思う。そう考えるなら、目に見えない大きな力を2年生や3年生は1年生チームに与えたのだ。
 昨年はこの大会で負けてしまった。敗因はいろいろあろうが、上級生のあるなしも大きかったに違いない。先の見えない新しいチームに飛び込んできた2年生や3年生は本当に辛く厳しい1年だっただろう。
 その中でも、いろんなことに耐え、がんばり続けてきたことは本当に素晴らしいと思う。そのがんばりが、1年生の試合で見事花開いたのだ。だから、この勝利は、チーム全員の勝利なのだ。
 なんとなくそう思う今日このごろである・・・。