サッカーはやらなければ・・・

 昨日はかつて所属していた社会人チームBPのOB会があった。
 午後から懇親ゲームに、夜は懇親会。東京からも札幌からも後輩が駆けつけ、とても楽しい1日だった。
 懇親会では、昔話に花が咲き、大いに盛り上がった。
 ゲームの方は、15分×4本という短い時間であったが、久々に走る芝のピッチはとても広く大きく感じるばかりで、もうヘトヘトの状態。ゴールからゴールまでがとても長く、まるでキャプテン翼の世界のようだった。走力が落ちているだけでなく、キックの距離も昔とは比べものにならないくらい短くなり、ただただ老いを感じるばかり。
 でも、ゲームをしていると、その人のサッカー観というか、サッカーに対するイメージがホントによくわかる。だからゲームをしていて、合う合わないも出てくるのだ。たまにやるのだから、それはそれで仕方ないとあきらめるが、それこそチームとなるとそうはいかない。だからこそ、コミュニケーションが必要となってくるのだ。
 まあそんなことはどうでもいい。
 やっぱりサッカーはプレーしている方が多少のストレスはあるにせよ気持ちのいいものだ。これからも時々はサッカーをしよう!