体験練習会

 この前の土曜、日曜と、ようやくジュニアユースの体験練習会をすることができた。何名かの選手が来てくれた。

 昨年もそうだったが、練習会に来てくれる選手はトレセンに入っている選手ばかりではない。でも、トレセンに入っていないからといって、魅力のある選手がいないわけではなく、昨年もそうだったし、面白いなあと思える選手はたくさんいるものだ。今回だってそうである。

 私たちのチームは、選手に対して、「ぜひ来てください」とは言わない。なぜなら、そこまで全責任、つまりは3年間を確実に保証してやることができないからだ。私たちが責任を負えるのは、「このチームでやりたい」と強い意志を持って入ってくる選手だけである。そういうスタンスは変えていきたくないと思っている。かっこつげやがってと言われるかも知れないけれど、それはそれでいい、これが私たちのチームの考え方なのだから。

 12月にも体験練習会を実施する予定である。少しは高いレベルで試合がしてみたい・・・そう思う選手は参加してほしいと思っている。