忙中・・・ご苦労様ですが・・・

 私たちのジュニアチーム、組織としては、より民主的な運営を目指して、保護者のみなさんの力を借りて事務局体制をとっている。
 事務局長を始め、会計に保険関係の仕事、物品関係と、様々な方に仕事を割り振って業務を遂行していただいている。
 ほとんどの方が母親の立場で、さらに仕事も持っていて、その合間を縫ってチームに関わってくれているのだから、本当に頭の下がる思いである。

 この1年間、滞りなく業務を遂行していただいて、大きなトラブルもなくここまで来ることができた。
 毎年毎年人員が変わる事務局だから、恐らくは、慣れたところで次の方に引き継ぎ、なんて感じだろう。

 願わくば、子どもがいるいないにかかわらず毎年関わってくれる方がいればいいのだが・・・。

 事務局に携わるのはなかなか難しいだろう。
 自分の業務を完全にやり通すだけでなく、しがらみにとらわれない確固たる意志も必要だろうし、ある程度の機動力や自発的な発想も必要だろう。言わば、ひとつの会社組織にいるような感覚を持つことが求められる。

 事務局の方々には、これまでのご苦労に本当に感謝であるが、あらためて、そんな感覚を持っていただいてスムーズに次年度に引き継いでもらいたものだ。