甘い・・・

 今日のジュニアのトレーニングで、7対3のポゼッションをやっていた。
 あまり上手くボールが回らないので、コーチに替わって(というより奪ってしまったのかな)指導をした。

 どうもボールが上手く回らない・・・・どうしてだ???

 技術的な部分はもちろんだが、それ以上に気になったのは、意識というか、自覚というか、そのあたりの問題である。

 ミスをしても、そのミスを自分のミスとして、必死になって取り返そうとする気迫が足りないのである。

 単純なミスパスを含め、なぜそのミスが起こったのか、選手自身が気づいていないのだ!
 
 もっともっと選手には責任を持たせよう・・・少し厳しいくらい。

 昨日は、ミスを犯した選手に気づかせるようにした・・・ちょっとした罰も与えたけど。

 そうやって、自分自身がミスを犯したことを、分析して反省できる力を持たせたい。

 当たり前のことだけれど、まだまだ5年生は甘い・・・、でも、意識付けだけはしっかりとやっておかなくてはならないだろう。

 オフの時の準備、動きながらのファーストタッチ、そして、パス&ムーブ。
 5年生にしては、少し早いトレーニングなのかもしれないけれど、それでも意識だけは作ることができる。

 積極的に考えて犯したミスなのか、不用意なミスなのか、そこのところを選手には理解させたいものである。
 
 だからこそ、コーチには、不用意なミスを許さない厳しい態度も必要なのだ。