少しずつ・・・

 今日は1年生から3年生までを取り混ぜたフルピッチでのゲームを行った。

 ゲームを始める前には、やはり、言わずにはいられなかった、
 「サッカーは一人のためにあるものではなく、みんなのものなのだ。
  だから、試合をして、みんなが楽しいと思えなければならない。」と。

 3チーム総当たりで、二回し。
 

 今回は違った。
 どのチームも、3年生がリードし、それなりに闘い方を考えていた。
 負けの込んだチームも、2巡目には、それなりの対処をして、負けない闘い方を模索していた。
 1位になったチームは、非常に雰囲気がよかった。

 ここにきて、ようやく、少しずつよくなってきた・・・ような感じがする。

 なんだかんだ言っても、我慢なのだ。
 我慢して、自分ががんばってこそ、勝利は訪れる。

 リーグは長丁場・・・我慢なのだ!